つむらの備忘録

メンバー限定の備忘録

おすすめ着地手段 急降下通常回避

タイトル通り「急降下通常回避」について説明していきます。やり方は「急降下してから回避ボタンを押す」です。

 

とりあえず箇条書きで強みと弱みを羅列します。

 

〇強み

・とりあえず着地はできる→狩られて浮かされても空中ジャンプが復活する

・着地隙が10Fなので相手が意識していないと狩りづらい→空対空に対してかなり強く出られる

 

●弱み

・急降下を入れる関係上、着地点が1つに絞られる

・台をすり抜けることができない

 

特に強みについて、とりあえず着地できるという点は非常に強く、一般的に着地が弱いキャラにとっては空中ジャンプでタイミングをずらして狩られたとしても復活するのはデカいです。

また、着地隙が少ないので相手が高い位置で対空するときには着地隙10Fを狩るのは至難の業となります。落下速度が遅いキャラが高い打点まで来て対空する場合(ロゼチコとかサムスとか)にすると効果を実感するはずです。

 

逆に弱みについて、これは自分で狩る時にも意識してほしいことなのですが、着地点が1点に絞られる弱点があるおかげで、「低空で対空する相手」には着地が狩られやすいです。また落下速度が速いキャラは高く飛んでも着地するまでの時間が短いので、降り空中攻撃から撃墜してくる相手には注意が必要です(フォックスとか)。

 

なので着地狩りする側が意識することは、「相手にN回避で着地されても問題ないように、降り空中攻撃で対空する」といいと思います。