つむらの備忘録

メンバー限定の備忘録

最短ステップについての考察

今年初投稿なんですよね、やばいですね。

 

〇最短ステップとは?

→引きステップしてから逆方向にステップするやつ。カカッってなる感じ。ステップの距離が引きステップで引いた分伸びなくなるから最短ステップって呼ばれてそう(適当)。

 

〇最短ステップのメリット

1.相手方向にステップ状態で間合いを詰めることがなくなる

→ステップ状態で相手に詰めるとガードができないので、相手の置き技に引っかかることが多いのだが、最速ステップだと現時点から移動せずに走行状態に移行できるので、近い位置からダッシュガードが可能になる。ステップが長いキャラでも強いが、短いキャラでも細かく間合いを詰めながらダッシュガードできるようになるので強い。

 

2.間合いの詰め方にバリエーションが出せる

 

→ステップと最短ステップを使うことで、間合いを詰める早さが変わってくるので相手に対応を迫れる。

 

 

昨日夜思いついたぐらいなのでまた何かあったら追記します。たぶん。