つむらの備忘録

メンバー限定の備忘録

自分の立ち回りのゲームスピードを把握しよう

 ゲームスピードが速い→相手の攻撃の間合いに能動的に入る頻度が高い。高いと相手も自分も攻撃行動にしろ防御行動にしろ何かしら動くので展開が動きやすい。ここでは高速、中速、低速で考えていく。

 

 ぴんと来てない人はゲームスピードが速い→HIKARUさん、遅い→KENさんってぐらいに思ってください。

 

 ゲームスピードの速さを理解していると、相手との間合いの詰め方や組み立て方を理解できるのでとても大事。

 

 ゲームスピードの速い遅いは割と使用キャラにも依存している。遅いキャラで速く動いても限界あるしどうせ見える速度でしか動けないからね。。。

 

 ぼくは基本遅いキャラ使ってるから間合い詰める時は低速から中速を意識して動いてる。

 

 自分に合ってない速度の詰め方してるときは大体勝てないので調子の良し悪し判断するときでも結構重要な要素だったり。

 

※ちなみに対戦する相手のゲームスピードでの大体のプラン

 

速い→置き技意識

遅い→深めの差し込みや固め意識

 

って感じ。