つむらの備忘録

メンバー限定の備忘録

待つときのライン管理

このゲームは待つときにラインを消費して後ろに下がり、相手の差し込みを対処することが多々あります。

 

ただし、ラインは無限ではありません。どこかでライン回復の行動を取る必要があります。

 

この記事では筆者がラインを消費するときに気を付けている行動を書いていきます。

 

一番大事なのはラインを消費しきった状態に長い間いないという意識は持ちましょう。

 

ラインを消費しきった状態、つまり崖端にいるのは危険です。相手の攻撃を捌くための行動が限られますし、攻撃を当てられたらすぐに崖外に出されてしまいます。

例を挙げるならば、その場上がりをした状態が分かりやすいかと思います。地上戦をしているのに気が付いたらその場上がりした後の圧倒的不利状況にいるのはあまりにも愚策です。

 

なので、崖端に下がり切る前に、

ここがラインを下げられる最終的なラインであることを意識する必要があります。

 

それが下の画像になります。

f:id:tombstone_4D:20200622134821j:plain

この画像のフィットレの位置が最終ラインです

 

キャラにもよりますが、

 

引きステップないしは引きジャンプができる位置

 

でライン回復を意識したほうがいいです。

 

この位置より後ろだとステステで引いて戻るといった行動をするときにステップが崖端についてしまい、最大移動ができないので相手の攻撃を避けづらくなります。

 

特に対リュウケンのようなガードを固めた相手に対してめっぽう強いキャラ相手の場合、ガードではなくジャンプと回避で捌く必要があるので間合い管理以上にライン管理が重要になります。

 

以上で、この記事は終了となります。また何か質問があれば気軽に聞いてください。