つむらの備忘録

メンバー限定の備忘録

ver.13.0.0ドクマリ強化について

軽くまとめます。


○空上

 単純に威力が上がったので強い(低%相手に当てた時の硬直が減ったっぽいけど今のところそこまで感じない)。

 1試合に何回空上当てますか?って考えたら強化具合を感じると思います。


○空下

 雑に2F早くなった。空下でダウン連できるみたいなのだったりホッピングは前から出来たので、強化されたのを実感しにくい。

 「今のアプデのおかげなんかなー」的なのは増えると思います。雑なので。

 全体フレームも2F減ったので、大J空後空下みたいなのは出しやすくなってるし、持続部分も機能させやすかったりしてそう。


○空N

 吹っ飛ばし増加。崖端マリオが126%ぐらいで死ぬ。

 これまた雑な強化で雑な感想しか言えない、と思ったら、低%相手の降り空Nからの展開が地味に確定しやすくなったので良アプデ。

 ジャンプ空Nで牽制する動きがまだしっくりきてないので色々試したい。

 相変わらず見た目はおもろいし撃墜シーンはネタになる。


 ○シーツ

 普通の技から神の技になった。攻撃判定が2F伸びて崖端だとクッパ裏拳と同じぐらいのフレームになった。おもろすぎる

 崖シーツは言うまでもなく強力で、後述するトルネードと合わせて崖上での選択肢が増えたのはとても良い。

 崖シーツは「攻撃判定を崖上に出さない」相手に強く出れる。ピカチュウピチューパルテナミュウツーフォックスファルコファルコン辺りは狙い目。ドンキーとかクッパにもやってみたい。

 崖シーツや復帰阻止以外にも、発生12-16F全体35Fを活かして「対空攻撃ができる強攻撃」の感覚で振れるようにしたい。


○トルネード

 アーマー弄られると思わなくて爆笑してました。2-9Fは流石におもろい。

 前まで「理論上いけるけど難しい」みたいなのが楽になった。クロムの上Bやリンクの上B、サムスの崖離し空前上がりを咎めることが楽になった。

 シーツが苦手とする「攻撃判定を出しつつ復帰する技」に強く出れるので同時に強化した運営はマジで分かってる。

 相手の着地にも合わせたいがOPと相談する必要があるため注意。下投げトルネード厳しい相手には使ってみたい。


 以上。ここから研究進むのでどうなるかは分からないけどいい強化貰ったので結果に繋げたいですね。